克己 何と読む?
こっきと克己の違いは何ですか?
こっ‐き コク‥【克己】
〘名〙 おのれに克(か)つこと。 自分の欲望や邪念にうちかつこと。
キャッシュ類似ページ
「克己する」とはどういう意味ですか?
「克己する」とは克己の動詞で、意味は「欲望や邪念を自分自身の意思で抑える」です。 「克己して勉強を頑張る」「自分の目標に向かって克己する」のように使われます。 2つ目の「克己的」とは「欲望に負けず自分自身を律するさま」を表す言葉です。
キャッシュ
克己心 誰の言葉?
「克己心」という言葉は、中国の思想家である孔子(こうし)の教えを記した「論語」が由来と言われている。 この中の顔淵(がんえん)篇に、「己の欲望に打ち勝って、礼儀を守ること」を意味する「克己復礼(こっきふくれい)」という四字熟語が記されており、これが現代の「克己心」の語源と考えられている。
キャッシュ
「克己」の発音は?
克己とは、自分の中にある欲望や邪念に打ち勝つことである。 読み方は「こっき」である。
キャッシュ
克己復礼を以て仁となすとはどういう意味ですか?
自分の欲望に打ち勝ち、人として踏み行なう礼の規範に立ち返ることが、仁の実践である。 仁とは人偏に二と書きます。 二人の気持ちを互いに思いやるという意味で、孔子の教えの根本の一つです。
知る 己と書いて何と読む?
正解は……【ちき】でした! 「知己」とは自分をよく理解してくれる友人や、知人を意味する言葉です。 言葉の由来を踏まえると、知人であっても単なる知人ではなく「自分のことをよく知ってくれている知人」に対して使用する方が適切です。
「克己」の言い換えは?
克己 の類語慎み自己抑制我慢自粛自己制御自制
「克己心」の言い換えは?
類語:自制心 克己心に似た言葉には「自制心」が挙げられます。 自制心とは自分を制すること。 自制心という言葉では、自分の欲望・欲求を抑えることに重きが置かれますが、克己心という言葉には、自分に打ち勝つことのほうに重きが置かれます。
強い精神力を表す言葉は?
不屈の精神と決断力 の意ガッツきもっ玉肝ったま肝っ魂胆玉ど根性気概度胸
机の上でなんて読む?
結論から言ってしまうと、机上の正しい読み方は「きじょう」になります。 机上の”机”は「つくえ」「き」と読むことができますが、机上は「きじょう」と読むのが正しく、「つくえじょう」と読むのは間違いです。
「和を以て貴しと為す」とはどういう意味ですか?
故事ことわざ辞典によれば「何事をやる にも,みんなが仲良くやり,いさかいを起こさない のが良いということ」を意味するという。
和を以て貴しとなす 誰が?
聖徳太子が十七条憲法の冒頭に掲げた「和をもって貴し(たっとし)となす」という言葉は、元々「論語」が出典です。 孔子(孔先生)は紀元前5世紀頃の人物で儒教を確立しました。 論語は、孔子(孔先生)と弟子との対話形式の本で、中国と同じく、日本でも任官試験として採用されていたので、多くの日本人はこれを学んでいました。
星霜なんと読む?
星霜(せいそう) とは? 意味・使い方
克己の四字熟語は?
こっきふくれい【克己復礼】
「克己」は、おのれにかつこと、自分の欲望にうちかつこと。 「礼」は、社会秩序を維持するための制度やおきて。 「復礼」は、礼により従うこと。 「己おのれに克かちて礼れいに復ふくす(復かえる)」と読み下す。
「克己心」の使い方は?
克己心は、人に対して使う言葉。 動物やモノに対して使われることは、ほぼありません。 また、褒め言葉など、肯定的に用いられる言葉です。 例文をやさしく言い換えると、自分に打ち勝つ心と、より高みを目指す心があれば、人は必ず成功するだろう、ということになります。
メンタルが強い人の特徴は?
メンタルが強い人の特徴について、3つほどご紹介します。ポジティブ思考で、精神的に余裕がある自己理解が深い自分を明確に持っていて、全員に好かれようとしない自己肯定感が低い他者の目や評価を気にしすぎる気持ちの切り替えが苦手自分の気持ちや状況を言語化する習慣を持つ自分に合ったストレス解消法を見つける
やり抜く精神力とは?
「やり抜く力」とは、目標に対して情熱を持ってひたむきに取り組み、困難や挫折を味わってもあきらめずに努力し続ける粘り強さのことを指す。
若干なんって読むの?
「若干」とは、「じゃっかん」と読みます。 意味は以下の通りです。 「若干」は、それほど多くはない数を表す言葉です。
耳目 何と読む?
耳目(読み)じもく
やわらぎをもって尊しとなすとはどういう意味ですか?
「やわらぎ(和)を大事にして、人といさかいをしないように心がけること」という意味になる。
物は稀なるをもって貴しとなすとはどういう意味ですか?
((成語)) 物は少なきをもって貴しとなす,品物は珍しい物ほど貴重である.
「輪をもって尊しとなす」とはどういう意味ですか?
聖徳太子が制定した十七条憲法の第一条に出て くる言葉で,「尊し」でも良いが,原典は「貴し」 である。 故事ことわざ辞典によれば「何事をやる にも,みんなが仲良くやり,いさかいを起こさない のが良いということ」を意味するという。
やわらぎをもってとうとしとなすとはどういう意味ですか?
そして、聖徳太子が日本初の憲法である「十七条憲法」を制定したのがさらに後の604年。 その第一条が次の一文である。 「やわらぎ(和)を大事にして、人といさかいをしないように心がけること」という意味になる。
歳月なんと読む?
歳月(さいげつ) とは? 意味・使い方
「夜霜」の読み方は?
夜霜(よしも)