円蓋とは何ですか?

円蓋とは何ですか?

「法廷円蓋」とはどういう意味ですか?

ほうてい-えんがい【方底円蓋】

物事が食い違って、お互いに合わないたとえ。 四角い底の器に丸い蓋ふたの意から。
キャッシュ

円蓋の例文は?

「円」は円形。 底が四角形の容器に円形の蓋ということから。 使い方 / 例文:彼と僕は方底円蓋らしく、何をやってもうまく連携が取れなくて苛立つばかりだ。
キャッシュ

「円蓋」の読み方は?

円蓋(えんがい) とは? 意味・使い方
キャッシュ

物事が食い違って噛み合わない四字熟語は?

1.「齟齬(そご)」とは? 読み方と意味について 「齟齬(そご)」は、双方の言動が食い違ったり噛み合わなかったりすることで物事が思い通りに進まない状態を指す言葉です。 漢字を見てみると、どちらの字にも偏に「歯」が使われています。

虚偽何と読む?

虚偽(きょぎ)の意味・使い方をわかりやすく解説 – goo国語辞書

愚痴とはなにか?

「言っても仕方のないことをくどくどと嘆くこと」を「愚痴」といいます。 愚痴っぽい人は比較的話が長く、ついつい敬遠してしまいますね!

瓦解は何と読むか?

瓦解(読み)がかい

星霜なんと読む?

星霜(せいそう) とは? 意味・使い方

才色兼備って何?

成句 特に女性についていい、優れた学識やスキルを持ち、なおかつ美しい容貌を備えた人物のこと。

齟齬が生じるってどういう意味?

関係者それぞれの見解や行動に“ずれ”が生じていて「物事がかみ合わない」「食い違っている」という状態を指す言葉です。 名詞としては、動詞との組み合わせで「齟齬がある」「齟齬が生じる」「齟齬を来す」などの使い方をします。 ビジネスシーンではあまり使いませんが、動詞で「齟齬する」という使い方もあります。

事実でないことを何と言いますか?

嘘/偽り/法螺 の共通する意味

本当でないこと。 事実と異なること。

虚為とは何ですか?

〘名〙 (「こ」は「虚」の呉音) うそ。 いつわり。 虚妄であって真実でないこと。 きょぎ。

「口をこぼす」とはどういう意味ですか?

ぐち【愚痴】 を こぼす

言ってもかえらないこと、益のないことを言う。

不平と不満の違いは何ですか?

【不平不満】「不平」は、心がたいらかでないこと。満足できず心が穏やかではないこと。 また、そのさま。 「不満」は、満足できないこと。

克己心とは何ですか?

「克己心」は「自己に打ち勝つ心。 欲望を抑制しようとする意志」のことです。 「克」という漢字には「打ち勝つ・抑制する」という意味があり、「克服」や「下剋上」といった熟語に使われています。

「互解」の読み方は?

瓦解(がかい) とは?

歳月なんと読む?

歳月(さいげつ) とは? 意味・使い方

星の雫とはどういう意味ですか?

これまで以上に一瞬の光で固まる、透明感が強く美しいレジンだったので、“流れ星のように速く、美しい”という意味合いを込めて『星の雫』としたんです。

「彩食健美」とはどういう意味ですか?

今年度のテーマは「彩食健美」。 四字熟語の「才色兼備」にかけ、「彩り・バランスのよい食事により健康で美しい体をつくる」という意味を込めたそうです。

眉目秀麗とはどういう意味ですか?

成句 顔のかたちが大変すぐれている。 眉の形、目の大きさ、顔の造りが良い。

食い違って上手くいかないことは何ですか?

ことわざを知る辞典 「鶍の嘴」の解説

イスカの上下のくちばしが湾曲してくい違っているように、物事がくいちがって思うようにならないこと。

噛み合わない やり取りのことを何と言いますか?

ずれ/食い違い/齟齬/行き違い の使い分け

「食い違い」「齟齬」は、歯がかみあわないことの意から、一致することが望ましい物事がうまく一致せず、ちぐはぐになっていることをいう。 「齟齬」は文章語。 「行き違い」は、すれ違うこと、入れ違いになることの意から、物事がちぐはぐになることをいう。

嘘をつくのは何罪?

犯人をかくまう目的で嘘をついた場合は、刑法第103条の「犯人隠避罪」に問われるおそれがあります。 また、無実の人に容疑を仕向けるような嘘をつくと、刑法第172条の「虚偽告訴罪」に問われて厳しく処罰されるかもしれません。

虚言癖になる人はどうしてなる?

過去に強く責められた経験が忘れられず、自分の心を守るために嘘をついてしまう人がいます。 たとえ自分のミスであったとしても他人のせいにしたり、隠し事をしてしまったりするのです。 失敗をとがめられたくないがためにその場しのぎの嘘をつき、そのつじつま合わせのためにさらに嘘をつき……と虚言の悪循環に陥ります。

為と偽の違いは何ですか?

漢字「偽」の「為」の原字は、手と象の形を表した文字で、人間が象を手なずけるさまを表しており、作為によって本来の性質や姿をなおす意味が含まれている。 その「為」に「人」が付いた「偽」は、人間の作為によって姿を変える、うわべをつくろう意味がある。