好々爺とは何ですか?

好々爺とは何ですか?

好々爺と好々婆の違いは何ですか?

好々爺は円満で人がいい老人のこと。 常用漢字に婆はあっても爺はない。 改定常用漢字でも採用されなかった。 また、「好々婆」「老爺心」という言葉もない。

「好々爺」の言い換えは?

好好爺

意義素 類語・類義語・言い換え・同義語
高齢の男性のこと ジジ ジジイ じいさん おじいさん 翁 高齢男性 老年男性 老紳士 好好爺 老爺

好好爺 何と読む?

「好好爺(こうこうや)」という言葉、現代では「おじさん」というより「おじいさん」のお人柄を表現する言葉として、しばしば使用されます。
キャッシュ

「こうこうじい」とはどういう意味ですか?

年とった女性が、度を越してあれこれと気を遣うこと。 転じて、必要以上に世話をやこうとする自分の気持ちを、へりくだっていう語。 を指します。

「好爺」の読み方は?

好々爺(こうこうや)の意味や読み方 わかりやすく解説 Weblio辞書

こうこうやぜんとはどういう意味ですか?

名詞 人が好いお爺さん。

「好々爺」の読み方は?

好々爺(こうこうや)の意味や読み方 わかりやすく解説 Weblio辞書

こうやじじいとは?

名詞 人が好いお爺さん。

「深人」の読み方は?

深人(読み)しんじん

こういの漢字は?

「好意」は「①好ましいと思う気持ち。 ②親切な心。」 「厚意」は「親切なあたたかい気持ち。」

風流を好む人とは?

すい‐じん【粋人】 1 風流を好む人。 優雅な、趣味の豊かな人。 2 遊里や花柳界などの事情によく通じている人。

「好々爺」の例文は?

「好好爺」の例文・使い方・用例・文例彼は実に好好爺だ好好爺ぶりを発揮する

深人とはどういう意味ですか?

慎重な人。

「人見」の読み方は?

ひと‐み【人見】

ひとめ。 よそめ。

「洸」とはどういう意味ですか?

①水が広く深いさま。 ②いさましいさま。 ③ほのか。 かすかなさま。

「煌」とはどういう意味ですか?

「かがやく」または「きらめく」といった意味の字。 強く光り輝く様子は「煌煌と」などと形容される。

風流を解する人とは?

「粋人」は、俗世間にあって、風流を解し、人情の機微がわかる人。 趣味的にも洗練されていて、することもしゃれている人にいう。 「風流人」は、風流を好み、重んずる人。

風流の反対語は?

「無骨」は、礼儀、作法を知らないことの意でも使われる。 「武骨」とも書く。 「無風流」は、風流を解さないこと。 「むくつけき」は、成人男性の下品な風体をさして使う。

じんしんなるとはどういう意味ですか?

《古くは「じんじん」とも》非常に奥が深いこと。 意味・境地などが深遠であること。

信心深いとはどういう意味ですか?

神仏を信じる心が強い。 篤く信仰している。

「雨上がり」とはどういう意味ですか?

雨がやんだすぐあと。 雨後 (うご) 。 あまあがり。

みから始まる苗字は?

「み」ではじまる苗字

三浦 三宅 三好
三田 三上 宮本
宮田 宮沢 宮川
宮島 みなみ 緑川
水谷 水野 三谷

さんずいに太いとはどういう意味ですか?

「汰」は音読みで「タ」「タイ」と読み、部首の「さんずい」が水を意味し、「太」が読みを表しています。 「太」は、豊富・大量という意味が含まれる「泰」の異体字です。 そのため、おごる・ぜいたくをするという意味を持つ言葉として使用されることもあります。

三水にひかるとはどういう意味ですか?

「洸」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習 「洸」は常用漢字外(人名用漢字)です。 会意兼形声文字です(氵(水)+光)。

耀 何て読む?

耀(読み)ヨウ